思ったことをつらつらと書かせてもらってます。


プロフィール

双鷹(にこっち)

  • 双鷹(にこっち)
  • 気づけばこれも2周年か゚+.(゚Å) ホロリ。+.゚





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


俺の日記を部外者がみるとは思えないので
先週のGvGの攻めがどうしても悔しかったので
なんで攻めきることができなかったのか独断であれこれ考えてみました。

羅列するとこんなかんじ

○不祥事な事態が多すぎた
 ・POPが砦所有G同士での同盟からぬけてなかった
 ・本命だったはずのL4が放棄だったので急遽場所変更になった。

○V3の地形構造
 ・ロキペアが階段の上のほうにいるからいくのがつらい

○うちらの攻めのかまえ
 ・前衛だけで防衛網に突っ込むスタイル
 ・10秒間の無敵時間をいまいちいかせていない
 ・やっぱ装備がちょっと。。


一個ずつあれこれ考えていくと
○不祥事
・POPが砦同士の同盟からぬけてなかった
これはもうしょうがないかも。
まさかGvはじまって同盟変更どころかギルドメンバーの加入・脱退も
できなくなるようになったなんておもわなかったし。
でもなんもなしでもアレだしあくまで不注意っていうのもあるので
これはPOPだけでなく、うちら同盟全体、それもギルマスだけじゃなくて
メンバーもこういうの認識して
Gv前にメンバーなら「マスター同盟ちゃんと組みなおした?」みたいなことをちょろっと確認するといいかも。

・本命砦が崩壊で急遽場所変更
あくまでこれはうちらが戦うこと前提での選択だったので
普通に砦ほしいGならこのままL4おとしにいくんだろうけど、
今回だけじゃなくて急遽場所変更ってケースはぶっちゃけ少なくないから
せめて決まった目標砦のマップぐらいはチェックできる状態にしておくといいかも。
あくまで暗記するんじゃなくてお気に入りメニューかなんかに
GvGサイト(仮) ぷ。あたりをちょちょっと登録しといて、
V3に変更になりました~ってなったらちゃちゃっとマップを確認する
ぐらいができるようになると地形も理解しやすいしもうすこしスムーズになるかも。
サイトによっては攻城作戦案みたいのがあったりするからそのへんもチェックできるといいかんじ。

○V3地形

・ロキペアが。。
崖のうえからロキがとどく砦って意外にあるもんなんだね。
これがやっかいなのはロキペアを直接なぐれないからロキをとめるのがむずかしいこと。
前衛があそこまでダッシュして状態異常で殴るくらいの余裕があるなら
その位置からWIZを粘着したほうがぶっちゃけ効率いいです。
対策としては。。。セージしかいないのかなzz

○うちらの攻めの構え

・前衛でひたすら耐える
今回は阿修羅チャンプとかの重要なキャラクターがPOPにいたため
いっしょにせめれなかったのが特に痛かったです。
でも阿修羅モンク系ってどっちかっていうと攻めだと一撃離脱のある意味捨て駒みたいなもんだしいっしょにつっこんでも問題なかった気がするんだよなあ。
どのみち前衛じゃ前衛はおとせないからじわじわ攻める手段は無理。
なのになぜかER前を過剰火力で封鎖してくるかもわかんない復帰組を待ってるっていうネzz
他の攻め手をおしのけるパワーがありながらそれを攻めにつかわないっつのはなんとももったいないなあ。
でもロキあるからWIZとかじゃスキルうてないし。。
でも前衛だけいって耐えていたところでなにかいいことがあるわけじゃありません。
やっぱ一度うちの攻めのスタイルを考えなおしたほうが良いかも

・10秒ルール
ぶっちゃけシーズモードは普段のPvとかと違う要素がすげ~いっぱいあります。
無限時間もそれなんだけどたいていの前衛が大魔法地帯にびびって
一気にかけぬけようとしてつっこんで蒸発しちゃうケースが多かった気がします。
入ったからって即死するわけじゃなくてむしろ動かないほうが10秒間は安全なので
大魔法が途切れるタイミングとかロキがきれるタイミングとかまで見切る必要はないので
せめて入ってから一息つきましょう。
ちょっとおちついてからいくぐらいの余裕は全然あるんで。
ほかにもGv特有のルールはいっぱいあるんで今度退屈したら
プラのダイアリーにでもガリガリ書き込んじゃおうかなあzz
ぶっちゃけGvの関連サイト調べたほうがはやいですzz

・装備
俺自体「mdef装備すげ~よ」っておもったのが今回のGvではじめてだったから人のこと言えないんだけどマジですごいです。
スキルダメージ4割カットにあわせてmdef60で魔法攻撃6割カットになると
さすがに入ったとたん蒸発っていうのはほとんどなくなります。
AGIもやし騎士でも階段の折り返し地点ぐらいまではラクラクいけるんだから
VITがこれ目覚めたら。。
さっそくfayeあたりがmdef装備をそろえはじめました。
VIT騎士なら頭から 猫 シルク ミラーシールド ボロマント ガラスの靴 ロザリー×2あたりが理想だけど
猫 ミラー ガラスの靴がGv本格的にやる気はない人たちにとってはあまりにありえない装備なので、
とりあえず前衛は防具をシルクあたりに着替えてボロマント ロザリー×2あたりをそろえてみましょう。ぶっちゃけmdef目的だから無理に+7を目指す必要がないので意外と安めにそろえることができます。
+4ガラスの靴 +4ミラーシールドあたりがそろえられるとかなり攻めの世界観がかわるハズ。
でもあくまでGv用装備なのでお財布と相談してご購入しましょう。

だらだら書いてみたけどまだまだ反省点はたくさんあるんだろうなあ。

「のこり11.1%」
まで騎士が育ったのに最近回線の調子がわるい。
鯖缶したと同時にメッセがおちてネットにつなげなくなる。
ラグナロクも復活するのに30分ちかくかかる。
復帰するとたまに騎士が死んでる。

やっぱオーラは俺には似合わないっていう神様のお告げかもしれないzz
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
せっかくなので
ボクの意見も書いてみる~

○不祥事
・POPが砦同士の同盟からぬけてなかった
これはたしかに、みんなの責任だね~
Gv中に同盟を変えれないのは当然として、ギルド抜けれなかったってのと重なったのもあって、つらかったねぃ。
まぁ、同盟組めてても落とせてなかった気もするけど。

・本命砦が崩壊で急遽場所変更
チェックするのは当たり前くらいのレベルだと思う~
してないの?っていうくらい。
ただ今回は、場所決まってスグ移動、だったから、移動する前に見る時間をちょっとでも作るのもいいかもね
あと、まだうちの一人一人のレベルが低いってのもあるんだろうね~
一人一人、きちんと動ければ、いきなり目標がかわってもやっていけるんじゃないかな~
まだまだ経験不足な感じ。

○V3地形

・ロキペアが。。
現状うちの戦力だと、ロキ崩しをすることにあんまり意味がないような気もする。
ロキに気にせず、WIZ陣を崩すことに専念したほうがいいかも?!

○うちらの攻めの構え

・前衛でひたすら耐える
いきなり後衛ごと突っ込むのは、それなりに戦力の差がないと無理かも?
WIZ陣とか崩せてから、やっと後衛が突撃できるのかなぁ。
なにもできず蒸発、だと意味ないしね~
阿修羅は、一緒に突っ込んでたと思ったけど、違ったっけ?
途中から、POPも一緒に攻めてたしね~
ちなみに、封鎖してた人たちだけじゃ、TOSとERは抑えれてなかったと思います。
同盟なかったせいで封鎖しずらかったせいもあるんだろうけど。

・10秒ルール
まだ、有効に使えてなかったのか。。。
「突撃のタイミングをあわせるっていうのは、WPに入るタイミングではなく、WPから動き出すタイミングです」
って、どっかで作戦にもかかれてた気がするから、多少はできてるものだと思ってたよ~
その辺も、まだまだ経験不足なんだろうね~

・装備
大事だねぇ。
とはいえ、揃えろ!ともいえないし、難しいところ。(自由参加だしね)
とかいいつつ、ボクが装備ととのってないオチ(|||ノωノ)

と、いろいろ勝手に書きましたが。
まぁ、今回のもいい勉強だったんでないかなー
今回みたいな経験つんで、だんだんうまくできるようになればいいと思いまっす。
【2005/07/22 02:09】 URL | そら #kN2jI3YQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


